秘伝のたれ

 昔から変わらぬ人気を誇る化粧品ってありますよね。



そういう商品はすごく好きです。



食べ物で言うところの「秘伝のたれ」的な位置にあり、90%くらいの人を納得させるものであったりするわけで、間違いはないはずです。もちろんみんながいいと言うがためにプラセボ的な効果もあるとは思いますが。



ただ、「秘伝のたれ」ってあんだけ継ぎ足ししてれば、絶対先代が最初に作った味ではないでしょーに。と思わなくもないです。




つぎ足すことでまぐれ的にたまたまうまみが出てるだけかもしれないじゃーん。とか。




「ここは撮影しないでください。秘伝ですから。」ってのも、なーんだそんな事かとうような、案外よそもやってるような事だったりして、大きく変わらないことをしているんじゃないかと思うんです。




100年以上続く和菓子店の若旦那が、全然違うコンセプトで時代に合わせて新たな商品を!とかテレビで見かけると「それ、もう100年続く伝統とか関係なくなってない?親から譲り受けた事業のリニューアルオープンだよね…」と思っちゃうひねくれものです(笑)




ですので、成分的にはさほど差はないはずなのですが、やはりブランド力的な力とか、1度そう刷り込まれた説はそうそう消えはしないのかも。とも思っちゃいます。




行列商売みいたいなものなのかもしれません。




でも、行列もいつしかそうでなくなることもあるし、昔は予約が殺到したものが今では在庫が残って仕方がない商品もあるし、ずっと変わらぬ人気があるということ自体がすごいことですよね。




でも、そう人々に刷り込まれるようになる事がすごいことですよねぇ。




まぁ仕掛け人は存在するのかもしれないけれど。




私が今通っている皮膚科は20代の頃通院していたところ。当時はモデルさんや芸能人が通っていて有名で、美容部員の友人に美容部員もみんな通ってるよ。と教えてもらったのがきっかけです。




何しろそこの院内処方の「激くさの化粧水」が欲しくてみんな通っているとの事でしたので、2時間待ちと聞いていても、行かないわけにはいきません。(診察を受けないとゲットできないシステム)




当時は20代でしたから、そもそも自然にしていても十分でしたが、女性が一番「もっときれいになりたい」とメイクやファッションに熱くなる年ごろでした。




しみもほとんどないのに確か初診で私はレーザーでしみ1個だけ取りに伺いました。




人気の皮膚科でしたから2時間待ちはざらでした。当時は廊下で体操座りをして待った記憶があります。。




20年あまりの年月を経て訪れた皮膚科はあのころと変わらず2時間待ち必須の盛況ぶりでした。




あの頃は若くてよくわからなかったけれど、今訪れるとなんとなく安心できる空気感を感じました。




番号札のQRコードを読みとると今何番目か確認することができるように変わってはいましたが、その数字が17人となった後に19人となったりと錯綜するうえに案外早く呼ばれてたりと、外出しようにもおちおち外出でないので、廊下で脚のストレッチや地味な筋トレなどして待つことに。




非常に狭い空間で沢山の看護師さんがバタバタ忙しそうにしており、忙しいクリニックのせいか雑然とした空気感が全体にあり、診察室なんて先生と看護師さんと患者の3人でぎちぎちの狭さ。




何がそうさせるのか、あの秘伝の化粧水のせいなのか分かりえませんが、多くの人を魅了する真相を知りたくなりますねぇ。




まぁ、モデルさんとか女優さんが通う皮膚科と言われれば行きたくなるのかもしれませんが。どこの皮膚科も美容施術を導入していれば、先生のお付き合いや紹介や自宅から近いとかでそれなりにいらしているでしょうけど。




でも、マーケティングの観点だけででは当てはまらないような、何かが宿った場所ってあるようにも感じます。




美容の神様みたいなものが。




なんとなく。ですけどね。気のせいかな。




そのことについて誰よりも強く考えた人のところに、その分野の神様がおとづれるのかも。とか言うとスピリチュアルぽいなぁ。スピ系ではありませんのでご安心下さい。




その皮膚科では先代の先生に診てもらっていたのですが、今は後継者の方が運営されているようです。先代からの秘伝書があるのか変わらぬ運営っぷりです。




秘伝のたれに話は戻りマーケティングも学ぶと「なんだ、そんな事か」というような事に終始し、物事は全て往々にして当たり前の事にたどり着くんですよね。




ただ、日々運営していくなかでいつしかこちら都合が多くなったりして、本来あるべき姿から知らぬ間にちょっとづつ遠ざかっていき、その「なんだ、そんな事か」という当たり前の事が出来ていない事が大半のように思います。




ですので、完全にあちら都合でもこちらが合わせてでも行きたい場所っていうのはホントにすごいと思います。




あのめちゃくちゃ臭い化粧水の成分はいったいなんなんだろう。




おそらくあれかな。という予測はあるのですが、美しくなるためならなんてことない香りです。




美容ラーならば周知の事実。身体にいいものってだいたいのところ心地のよいものではないことがほとんど。激マズでも食べれちゃうのが美容ラー達。




私もできる事ならどなたかから「秘伝のたれ」を譲り受けたいものです(笑)




後世、絶やさぬよう大切にしますのでどなたか譲って下さい(*^-^*)

コメント

人気の投稿