美の整合性

 人間の顔は美人かブスかに関わりなく、自然にそれなりのバランスを保っています。




美容整形は特に多少なりともそのバランスを崩すことになります。




のっぺりした平坦な顔の人が目をぱっちりと幅広の二重にすると、全体のバランスが崩れてしまいます。




バランスを取るために今度は鼻を高くしなければ。というように一度多少なりとも崩してしまったバランスの調整はそれなりの時間やお金をつぎ込むことになります。




美容医療分野で言えば、ボトック注射やヒアルロン酸注射も同じだと思うんです。




ある一部分だけのしわを亡き者にすると、他のしわが際立つようになります。




そうなると、美容整形と同じ流れです。




全体のバランス調整のためにあそこもここもと帳尻合わせが始まります。




しみも同じ。




気になっていたしみを亡き者にすると他のしみが気になるようになります。




そうなるとクリニックの思うつぼです(笑)




あちらを立てればこちらが立たずみたいなものです。




顔に限らず、からだも「整合性」が存在していると思うんです。




顔は目、鼻、口と見た目的にわかりやすい配列で構成されているのである意味、崩れてしまったバランスでも「整合性」を取り戻しやすいように感じます。




身体においては「体内の整合性」が一旦著しく大きく崩れてしまった場合の帳尻合わせは結構大変な作業だと思っています。




医療の力をベースに生活の改善(これがなかなか大変)に始まり、仕事や家族関係の見直しとか病の深刻さによってはなんだか大変な出来事に発展することも。




そうなってくると人生全般の見直しとか迫られ、もはや帳尻合わせも困難になり、人生をいったん白紙にする。くらいのことだってありえます。それならそれでいいんじゃなかとも思います。命の方がはるかに大切ですので。




浮気もそうです。嘘に嘘を積み重ねていたら、最終的につじつまが合わなくなるのは免れません(笑)




どうしても浮気をしたい人は、全体の整合性に重きを置き、最終ラインの泥沼を回避することを考慮し逆算しながら極めて計画的に開始するのが鉄則です。




現状を崩壊させない浮気は工作員に転身できるくらいのスキルがなければなりません。




屋上から隣のビルまで飛び移れるミッションインポッシブル的なスキルも必要かもしれません(笑)




高齢の方が様々な種類の薬を取り出して飲んでいるのも整合性も気にかかります。




ずいぶんな量だけれどその薬効の整合性は本当にあるんだろうか、薬なんてあちらを立てればこちらが立たずみたいなことめちゃくちゃ発生してそうなのに。




薬剤師さんも「めっちゃのんでるやん。」みたいな方の薬の整合性は考えるのも疲れるだろうし、実のところわからなったりしてんじゃないかと疑っています。




美容医療は整合性にこだわりすぎると、つじつま合わせ無限ループに入りこんで抜け出せなくなることを肝に銘じて取り組まなければなりません。




私は気になる事はとことん追求したいたちなので、整合性を追求しだすと1週まわって振り出しに戻ったりするタイプです。




場合によっては変態の域に入りこんでしまい他者から指摘されるまで気が付かない事もあります(笑)




指摘されてもやめる気はさらさらわきませんけどね。納得がいくまでは。




なかなかのしつこさを発揮するのですが、自分の力が及ばない領域にはあまり興味がわかないんです。




例えば、人間関係や恋愛とかは自由意志が働いてしまうので、こちらがこうしたいと考えてもそうそう思った通りにはいかないことが明白なので、委ねる方が比較的うまくいくと考えています。




まぁ悩んでも無駄だと思うんですよねぇ。。無理やりうまくいったものって最終的にやっぱりつじつまが合わなくなると思うし。




医療で「恋愛相談外来」って作ればめちゃくちゃ流行ると思うんですけどねぇ。




恋愛専門医による診断受けてみたい。できたらイケメン医師がいいな。




ちなみに、恋愛においては「相対評価」が重要であると考えています(笑)

コメント

人気の投稿